内政 
 コマンド  判定時期  能力  対象  入手確率  判定回数
 開墾  上昇時  内政  従事武将 20% 1
 開墾  上昇時(補足事項参照)  内政  従事武将 20% 1
 商業  上昇時  内政  従事武将 75% 2
 築城  上昇時  内政  従事武将 75% 3
 外交 
 コマンド  判定時期  能力  対象  入手確率  判定回数
 交流  毎月20日  外交  従事武将 5% 1
 援軍  援軍出動時  外交  従事武将 10% 3
 登用  武将登用時  外交  従事武将 5% 1
 謀略 
 コマンド  判定時期  能力  対象  入手確率  判定回数
 不穏  成功時  謀略  従事武将 5% 1
 破壊  食料減少時  謀略  従事武将 5% 1
 破壊  城規模減少時  謀略  従事武将 20% 1
 内応  成功時  謀略  従事武将 30% 1
 足止  成功時  謀略  従事武将 10% 1
 混乱  成功時  謀略  従事武将 10% 1
 野戦 
 コマンド  判定時期  能力  対象  入手確率  判定回数
    交戦時  戦闘  軍団武将 5% 1
    勝利時  戦闘  軍団武将 20% 1
    敵総大将戦死  戦闘  軍団武将 40% 3
 攻城戦
 コマンド  判定時期  能力  対象  入手確率  判定回数
    敵城陥落時  戦闘  軍団武将 10% 1
 勧告  成功時  謀略  軍団武将 50% 1
 
 
●補足事項

データは『攻略本』の48ページを参考にしている。「コマンド」の欄の空欄は、主に時間の経過によって成果の出るものであり、コマンドを入力する必要がないことを示す。「判定時期」は取得判定が行われる時点、「能力」は、経験値を獲得することのできる能力、「対象」は、経験値を獲得することのできる武将を表す。

「入手確率」と「判定回数」は、「入手確率」を「判定回数」回判定を行うことを示す。例えば、「商業」の場合、「75%」の判定を「2回」行うことを意味する。そのため、運が良ければ経験値が「2」手に入るが、最悪の場合、入手できる経験値は「0」となる。