ゲーム内容

公式的なジャンルは「オオカミ育成シミュレーションRPG」。本項は「拠点ゲー」に分類する。
  
 
目標

課金を除くとメインホールにあたる「狼の玉座」のレベルアップが条件となる。レベル5、15、20、30に達するとポイントを取得できる。今回はレベル5で終えることとした。
   
 
基本的な手法

ゲーム開始時からスキップできないアニメーションと戦闘が続く。小刻みに会話が挿入されるが、スキップはできても頻度が高いためにスキップの意味をなしていない。建築が可能となり、ようやく本編がはじまるのかと思えば、会話の煩雑さは変わらない。これらの会話がチュートリアルではなく、本編に関わってくるものだと理解するのに時間がかかったが、すでにやる気は半減している。

本作は画面左のクエストをタップすることで進行する。拠点ゲーではあるが主人公の移動の概念があり、目的地に達するまでのタイムラグがある。マップは妙に広く、施設の位置を理解しにくいうえに全体像を把握するのも面倒である。そのうえフリーズする頻度が妙に高く、ゲームの起動にも時間がかかるというありさまなので最低条件のレベル5で終わらせることとした。
   
 
反省点

早々に損切りができたのは我ながら良い判断である。
 
 
総評

レベル5には2日目で達した。ポイントが付かなかったため、翌日に調査依頼を出したら当日中に付与された。ゲーム起動に時間がかかる、オープニングが長い、処理が重い、戦闘がカットできない、領内のマップが無駄に広い、操作必須のミニゲームがあるなど、あらゆる面がストレスになった。また、レベル5に上げる時点で資源アイテムを消費しているため、続けていても資源の枯渇に悩まされていた可能性は高いと思われる。
 
 
リンク

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