ゲーム内容
公式的なジャンルは「 着せ替えコミュニケーションゲーム」。本項では「コミュゲー」に分類する。
目標
30日以内にレベル60到達。レベルは一部のクエストを達成することで得らえる経験値の蓄積によって上昇する。クエスト報酬で確認することができるが、逆に言えば報酬に経験値がないものはやる必要がない。経験値を得られるクエストの中でプレイヤーが積極的に行えるものはフレンド登録、チャット、クラフトとなる。
具体的な手法
フレンドの確保は素材の調達、チャットの利用、パートナーの確保など、経験値稼ぎのあらゆる面において重要である。候補は自動的に検出されるらしく、フレンドを募集していないプレイヤーが出ることも珍しくはない。このようなプレイヤーに申請することはマナーにも反するため、避けた方が良い。「ポイ活」を明言しているプレイヤーならばえり好みはないため、優先的に申請を行いたい。なお、リストの切り替えは、いったんリストから出て再入場することで行われる。
素材は基本的にフレンドのヴィネットを援助して集める。ヴィネットには個人用とパートナー用の2種類がある。パートナー用ヴィネットがあれば優先して表示され、取得できるアイテムの有用性も上である。画面左のアイコンをタップすれば個人用ヴィネットと切り替えられるが、パートナー用ヴィネットだけを巡った方が効率的ではある。ただし、クエストで個人用ヴィネットの支援を求められる場合があるため、その時は個人用ヴィネットを支援しなくてはならない。
チャットは何十回と入力してようやく経験値を得られる。連続して他人に対して行うのは明らかにマナー違反であるが、サブアカウントでやってしまえば誰にも迷惑をかけなくて済む。また、引退したプレイヤーの中には、これを自分のヴィレットで行うように勧めているものもあるため、厚意に甘えると言う手もある。
クラフトは最も多くの経験値を獲得できるが、最序盤のうちはともかく、すぐに資材が足りなくなる。経験値に関係しないアイテムは作る必要がないため、クエストで指定されているアイテムだけを作る。作成に失敗することもあるが、クラフトすること自体がクエストの達成条件であるため、作り直す必要はない。
素材が足りない分は課金通貨の「ステラ」を使い、交換所で購入する。アイテムのレベルが上がると、パートナー用ヴィネットなどでないと入手できない素材が出てくるため、パートナーを作ることは必須である。パートナーは支援などで親密度を挙げていくと申請することができる。さらに最大まで上げると結婚することができ、取得できる資源の価値も高くなる。申請は相手が承諾しないとならないが、サブアカウントを使うのであれば確実である。
反省点
承認待ちが付いていないのを確認せずに条件を達成してしまった。当然ポイントは付かず完全に無駄な時間を過ごした。案件はレベル80やレベル100などが条件となることが多く、低レベルの案件で済んだのは不幸中の幸いであった。自業自得ではあるが、今後の戒めとしたい。
ヴィネットはステラを消費して購入することができる。これを使えば自分の欲しい素材を集められると思い複数購入したが、入手できるのは低レベルな素材だけであるため、有用なのは序盤だけであった。さらに複数の自分のヴィネットにMPを消費することでフレンドの支援をする余裕がなくなり、お返しに支援してくれるフレンドも少なくなるという悪循環に陥った。ヴィネットは1つで十分であり、ステラは高額素材の購入に回した方が良いと思われる。
他のプレイヤーを支援するたびにスタミナに当たる「MP」が減る。MPはアイテムのマナドリンクかレベルアップによって回復する。マナドリンクはクエスト報酬やログインボーナスなどで貯まりやすいため、どんどん使ってしまった方が良い。レベルアップについては、特に序盤のうちはレベルが上がりやすく、連続でレベルを上げるとMPが無駄になる。レベルはクエスト達成をタップして経験値を受け取らない限り上がらないため、タイミングを調整するようにしたい。
効率的に進めるのであれば、まずフレンドを作れるだけ作って巡回し、MPがなくなるごとに経験値を受け取ってレベルを上げ、再び巡回を繰り返すというパターンになると思われる。クラフトは一通り巡回を終えて素材を確保してから手を付けた方が良い。
総評
20日でクリア。今回は序盤の立ち上がりに失敗した。ヴィレットを買い込み、自前の素材でクラフトを行ってレベルを上げたが、すぐに素材不足に陥ったのである。フレンドの増員と巡回による素材取得に切り替えることで体勢を立て直したが、本作のスタイルとしてもこちらが正しい手法であると思われる。
基本的に同じことを繰り返すゲームであるが、継続してプレイすることに対する配慮が足りないように思われる。まず、1日の初回起動時に大量の広告と通知が出て非常にうっとおしい。毎回10件は出てくる通知を1つ1つスキップしなければならない。アップデートなどの重要な通知だけを強制的に表示し、ガチャやイベントなどは通知アイコンのところにチェックを入れる程度で済ませた方が良いと思われる。
クラフトのやりとりも面倒であった。クエストをタップしても作成画面に直結するのではなく、リストに切り替わるだけであるため、目的のアイテムは自分で探さなければならない。リストに表示されているのはアイコンだけで名称は出てこないため、1つ1つ調べなくてはならないのは面倒である。また、素材が足りない場合も足りないことを確認できるだけで素材の作成や購入はいったんクラフト画面から出てそれぞれの画面に移行しなくてはならない。直接リンクできればずいぶん楽になるはずである。