ゲーム内容
本項では「ステージクリア型RPG」に分類する。
目標
マルチミッションを選んだ。全9ミッションのうち課金案件である2つを除くとプレイヤーレベルの上昇が条件となる。レベルを上げるためには経験値を稼ぐほかに各種の条件を満たして上限を開放しなくてはならないが、それが厳しいため最初のステップであるレベル149にすら達せず、レベル95で放棄することとした。
具体的な手法
斧マークをタップするとアイテムと経験値が手に入る。アイテムは装備か分解のどちらかしかできない。無課金ではレベル11でオートが可能となるが、取得アイテムの設定をしておかないと入手のたびに確認を求められる。確認するアイテムのレアリティを上げるなどの条件を調整することでゲームの停止を防ぐことができる。
これによって経験値は自動的に貯まっていくが、レベルを上げるためのランク(境地)を上げないとレベル上限が解放されない。ランクを上げるためにはランクごとに求められる条件を満たさなくてはならないが、戦闘に勝てなくなる。さらに境地を上げるためのランク(等級)の上昇は日単位で時間がかかるため、全くゲームが進まなくなる。
反省点
序盤は割とスムースに進んだため、どうにかなるかと思ったが早々に停滞した。ムキになって続けようとしなかったのは我ながら懸命である。
総評
20日目で正式に放棄した。レベルは上述の通り95どまりである。ゲーム開始時のロード時間は短く、レスポンスは良好である。これらの点でストレスは少ない。ただし、戦闘アニメは数ターン経過しないとカットできないうえ、ほとんどのコンテンツで登場するために無駄な時間を過ごしている感じが強い。
キャラクターを強化する手段は木に切り付けてアイテムを入手することが基本となるものの、これはランダム要素が強すぎて当てにならない。それでも完全にオートで進めることができるから良いが、次いで主要素となる天賦は課金しないとオートができない。すべてを手動でやるのは苦行に等しく、本作を早々に放棄する一因となった。
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