ゲーム内容

公式的なジャンルは「本格SF戦略シミュレーションゲーム」。本項では「拠点ゲー」に分類する。
  
 
目標

メインホールにあたる司令部をレベルアップさせることが条件となる。課金を除くとレベル15と25に達するとポイントがもらえる。レベル20を超えたあたりから加速度的に建築時間が長くなる。なお、レベル24からレベル25に上げるためには4日以上かかる。
   
 
具体的な手法

チュートリアルはレスポンスが悪いうえに飛ばせない戦闘アニメーションがある。テンポは悪いが耐えるしかない。マップは見下ろし型ではなく正面から見た視点となるため、位置関係が分かりにくい。スワイプすれば見下ろした視点になるがログインするたびに視点はリセットされる。画面左側の建築アイコンやクエストの建築任務をタップしたほうが効率的である。

画面左側のアイコンは各コンテンツに跳ぶことができる。ただし、横画面の都合上一度にすべてを表示しきれないため、一番下のアイコンで切り替えができるようになっている。メインクエストは報酬が高く、場合によっては報酬だけで消費した資源を賄うこともできる。本作における資源確保のメインとなるため、積極的に活用するべきである。

   
 
反省点

資源保管庫の概念がある。貯蔵量には上限があり、建築に必要な資源が貯蔵量よりも多い場合は先に資源保管庫をレベルアップしなければならない。これによって後半は回り道を強いられることが多かった。ちなみに司令部をレベル25にするためには資源保管庫をレベル22に上げる必要がある。
 
 
総評

レベル15は4日、レベル25は27日かかった。レベル25は付与されなかったので翌日に問い合わせたところ、その日のうちにポイントが付いた。序盤のチュートリアルを超えればレベル20まではスムースに進む。レベル15で終わらせるのであれば悪い印象はない。

総合的に見るとコンテンツが少ないため、日課が苦にならないのは良い。また、施設の位置は固定であるため、画面が煩雑にならないことも評価できる。さらに集結しないと倒せないタイプの敵は自分だけで倒せるのも気分的に楽である。要は良い方向にシンプルである。

一方、戦闘オンリーのキャンペーンモードはアニメーションをカットできず、終わるまでできることがないタイプなので時間の無駄が多い。このキャンペーンは実入りが少なくクエストに関わることも少ないため、積極的にやる必要はない。

また、ガチャの演出は2段階あり、最初の演出はスキップができない。これだけでガチャをする気が失せる。さらにアイテムが混在するタイプであるうえ、高レアリティのキャラクター(英雄)は出ない。にもかかわらず、ガチャはデイリークエストに関わるのでストレスが貯まる。他のクエストでデイリー報酬を補うことはできるため、いっそやらない方が気分も楽である。
 
 
リンク

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